Hugo's Alltag & Album

hugoblog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:成長記録(〜6ヶ月)( 21 )


2009年 01月 03日

早くない?!?!?!?!

実は、今日のひゅー散歩での出来事。

・・・・ 足をあげてオシッコしました。

思わず、目が点。

早くない〜?!
あと4日で生後6ヶ月ですが、まだ1ヶ月ぐらい先かな〜と思ってた。
まあ、1回あげただけで、今後全部続くかは分かりませんが、
でも、えらく堂々と足あげてた(爆)。

早いもので、思春期に入りかけのひゅー。
これから、しばらく不良の時期に入ります(笑)。
天使のパピー時代は卒業しようとしています。

さて、ママも一緒に成長しないとね。

片耳がぴん!なったのも、1番乗りだったひゅー。
もしかして、足あげるのも、1番のり?!
兄弟のみなさま、いかがですか? 笑。

そして、本日の体重測定。
16.6kgでした。
[PR]

by hugoblog | 2009-01-03 17:42 | 成長記録(〜6ヶ月)
2009年 01月 03日

今朝のふたり

ひゅー、ついにルーファ・ドッグを発見(笑)。
予想通り、気に入ったようです(笑)。
目つぶってるので顔、真っ黒・・・。
c0175014_1249360.jpg


ふかふかのマットと、ルーファ・ドッグがあるとご機嫌で
シャーリに遊ぼう♪を連発しないので、シャーリも平和らしい(爆)。
c0175014_1249549.jpg


お正月三ヶ日、こんなにゆっくりしてていいんだろうか〜というほど
のんびりな時間です。午後は、犬たちそれぞれ散歩に出かけようっと。
今年のお正月は本当に毎日お天気がよくて気持ちいいですよね〜♪
[PR]

by hugoblog | 2009-01-03 12:52 | 成長記録(〜6ヶ月)
2008年 12月 30日

体重測定〜

みなさま年末年始いかがお過ごしですか〜?

c0175014_23323941.jpg


本日の体重測定。
16.1kgでした。
1週間に1kgのペース、継続中〜。
さすがに抱っこするとずっしり。
なので、「ジャンプ」で車や台に飛び乗らせることを教えました(笑)。

相変わらず体は色が淡い色で、ガングロで、おもしろい配色です^^。
でも首周りに黒い毛のマフラー、さらに、首からお腹の方へ1本黒い線。
大きな立派な歯もはえて、ちょっと凛々しいお顔になってきた?!

c0175014_23325143.jpg


今年もあと1日。
来年はどんな年になるのでしょうか。
ひゅーはどんなシティボーイに成長してくれるのでしょうか。
いろいろ、楽しみです^^。
[PR]

by hugoblog | 2008-12-30 23:44 | 成長記録(〜6ヶ月)
2008年 12月 24日

獣医さんに行ってきたよ。

今日は、獣医さん慣らしと年末にむけての健康診断のために動物病院へ。

c0175014_1548667.jpg


体重測定・・・15.2kg
検便結果・・・異常なし。
健康診断・・・聴診、触診、お耳、お口、問題なーし。
台の上でそこそこリラックスできていたので、ほめられました♪
待合室ではイスの下にもぐり込んだけど、診察室は意外と堂々として、
聴診器や耳の中を見る器具に興味津々でした。

前回10月28日に獣医さんにいったとき はマズルが短かったね〜。
体重も、8.2kgから、7kg増えました。
シャーリひとりぶん?!

そして帰りに公園へ。

こんなに大きな看板・・・
これが目に入らぬか!状態ですね。
残念ながらノーリードで遊ばせる人、後をたちません。
c0175014_15483582.jpg


相変わらず枝好きなひゅー。それは、大きいんじゃない?!
この後、さすがに持ち運びは断念しました(笑)。
c0175014_15485322.jpg


小さい枝にかえて、くわえて持ち運びます。
颯爽と歩く姿は軽快です。
c0175014_1549166.jpg


最近、散歩中にう○ちをした後土をかけるように後ろ足で蹴る動作が
出てきました。それもまた、成長の証?!
[PR]

by hugoblog | 2008-12-24 15:57 | 成長記録(〜6ヶ月)
2008年 12月 21日

体重測定〜

本日の体重測定。

ジャスト、15kgなり〜。

微増ながら、1週間に1kg増ぐらいのペースを保っています。

どこまで増えるかな〜?

・・・でも体は大きくなってきても、
表情やしぐさはまっだまだお子ちゃま(笑)。


えへ。
c0175014_23473422.jpg

[PR]

by hugoblog | 2008-12-21 23:50 | 成長記録(〜6ヶ月)
2008年 12月 17日

雨散歩と新カラーとシャンプー

今日の東京、曇りのち雨の天気予報。
降り出す前に、散歩に行こう!と朝、張り切って出かけるも、
途中で雨に降られ・・・
傘の苦手なひゅーに、ついでに傘慣らしをしながら、散歩。
携帯カメラだから画質わるいですが↓。
c0175014_19535023.jpg

雨は気にならないようでしたが、びしょぬれになりました(爆。
家に帰って、早速ドライヤーかけました(笑。

そして、今日は、ヒューゴ用に新しいカラーをゲット。
c0175014_1954503.jpg

・・・って、昨日の日記で、1つ大きいサイズにかえた、と書いたばかり。
実は、昨日、少々クレートに入れていた間にやられてしまいました(泣)。

見るも無惨なお姿に・・・
c0175014_19564266.jpg


小さいサイズだとやらなかったんだけど、1つ上のサイズはゆとりが
でたので噛めるスペースができてしまったようです(泣)。
まだ当分は噛める部分があると、噛んでダメにする、と痛感。
というわけで、当分バックルタイプにします。

さて、今日は、ひゅーさん、2回目のシャンプー。
前が10月13日だったから、気づけば2ヶ月ぶりでした。
シャンプーして、タオルドライして、ドライヤーかけて、できあがり。
ふかふかひゅーのできあがりです。
c0175014_2061190.jpg


明日はね、久しぶりにサモエドのハナちゃんに会いに行くんだよ♪
[PR]

by hugoblog | 2008-12-17 20:08 | 成長記録(〜6ヶ月)
2008年 12月 16日

今朝のひととき

最近朝訪れている公園。
大きい公園ではないけれど、ちょっとした丘があったり、
投げやすい枝がいっぱいあったり、なにより人も犬も少ないので
ロングリードで伸び伸び遊べる(笑)。

今朝も、散歩道の畑には立派な霜柱。
c0175014_22302394.jpg


そして、お気に入りの枝見つけた。家までお持ち帰り(笑)。
c0175014_22304739.jpg


さて、家に帰って、シャーリ姉とのふれあいターイム。
ふたりとも、おやつに釘付け(笑)。
c0175014_22311540.jpg


でも、やっぱりひゅーはシャーリに遊んでほしい。
しばらくすると、シャーリにちょっかいを出し始めます。
c0175014_22325179.jpg

ひゅー: 遊ぼう♪
c0175014_22323969.jpg

シャーリは、無視(爆)。
c0175014_2233350.jpg


シャーリ姉の逆鱗に触れないように、少し距離をとりつつ、様子みつつ、
遊ぼう♪遊ぼう♪を繰り出すヒューゴ。
でも、シャーリにはいくら無視してもいつかはうざくなるらしい(笑)。
ときどき追い払われています(爆)。

シャーリが慣れるのが早いか、ヒューゴが落ち着くのが早いか?!
[PR]

by hugoblog | 2008-12-16 22:38 | 成長記録(〜6ヶ月)
2008年 12月 16日

また、歯抜け王子

さっき、デンタルロープをカジカジしていたヒューゴの手元を見ると、
ロープに血。口を開けてのぞいてみると、左上奥歯のあたりに出血。
また抜けるかなー?と引き続きロープをかじらせていると・・・

ころん。

抜けました(笑)。

ひゅーが、不思議そうに、なにか口から落ちました、と落ちた歯の
においをかごうとするのを、食べられてはいけない、と、
さりげなーく横取り(笑)。

乳歯、10本目、ゲットです。

この間抜けた犬歯のとこは立派なおとなの犬歯がにょきとはえているし、
口の中は、着々改造中のようです。

そして、頭が大きくなってきたひゅー。
カラーを1つ大きいサイズに換えました。
気づいたら、けっこう頭が大きくなっている(爆)。
首を通すタイプなので、抜けなくなったら大変だった(苦笑)。

この2−3日で、お耳周りの毛がさらにふかふかに伸びた気がします。
首周りの毛が、黒くなった気がします。
でも、背中は相変わらずの「うすくん」です(笑)。
[PR]

by hugoblog | 2008-12-16 01:12 | 成長記録(〜6ヶ月)
2008年 12月 13日

しゃり姉強し

昨日の夜、シャーリとヒューゴを会わせていたときのこと。

ふたり並んでフードもらったりしている間は平和。
c0175014_8113456.jpg


でも、お姉ちゃんに遊んでもらいたいヒューゴは、
ついつい、ちょっかいを出す。
後ろから、お尻の毛をついばんでみる。
首に食らいつこうとする。
つんつん、しては、飛び退く。
大きく、遊ぼう♪のポーズ。

でも、シャーリはそんなことより、しゃりままと遊びたい。
しばらくは無視しているものの、我慢の限界がくると、
 やめなさいってばーーーーーーーーー!
と、一蹴。

ヒューゴはというと、
 うひょーーーーーーーーーー!
と、遊んでもらえた気満々で、大喜び。
ますます喜び勇んでちょっかいをだすという始末。

シャーリとヒューゴで体格差も出てきたので、シャーリのガウ、も
ひゅーにはあまり本気に取られてない(苦笑。
でも、何度かこんな調子でやっていると、さすがにシャーリも怒り心頭。
 だからーーーーー!あっちいってーーーーー!
と、反撃。

・・・と、最後の一撃が効いたらしい。
少し、びっくりした顔のひゅー。

一瞬だけ、距離を置きました(笑)。
c0175014_816162.jpg


そうよ、ひゅーちゃん、シャーリ姉さん、本気で怒らせないようにね。
やだって言ってるときは、少し距離とって置く方が正解かもよ(笑)。

この後は、また、最初の写真のような近さでしばらくフードもらったり、
一緒に過ごしたりして、本日のふれあい終了〜。

さて、一夜明けて、本日のしつけ教室。
お顔の大きくなってきたひゅーのためにLサイズのコングを購入。
でも、ヒューゴてば、コングより、コングのパッケージにご執心。
しばーらく紙の方をカジカジ、カジカジ。コングは無視でした(爆)。
c0175014_8164367.jpg


本日の体重測定、13.8kg。
まだまだ微増ですが、マイペースで行きます^^。
[PR]

by hugoblog | 2008-12-13 23:10 | 成長記録(〜6ヶ月)
2008年 12月 12日

歯抜け王子

今朝、玄関で、歯を発見。
誰の?・・・って、もちろんひゅーの(笑)。

そして、散歩中、ふとひゅーの顔を見ると、
「?」

口の右下の部分から、歯が飛び出てる(苦笑。
もうちょっとで抜けそうな、犬歯でした。
おとなの犬歯が、乳歯を押しのけて、にょき!とはえてきていました。
c0175014_10334693.jpg


ひゅーちゃん、それ、落とさないで、家まで持ち帰ってね(笑)。

そして、今日は初めての公園にやってきました。
枯れ葉の絨毯に、枝拾い放題。ひゅー、ご機嫌♪
c0175014_12384651.jpg


では、早速、拾った枝をかじりまーす。
c0175014_12392344.jpg


カジ、カジ、カジ、カジ、カジ、カジ、カジ、カジ・・・

ころん

カジ、カジ、カジ、カジ、カジ、カジ、カジ、カジ・・・

?!

見逃しませんでした。口からこぼれた白い物。
枝のかけらかと思ったけど、いやいや、様子が違う。
そう、やっぱり、さっきの犬歯、枝をかじってる間に抜けたんです。
でも、しっかり見ていたおかげで、見逃しませんでした。
犬歯2本目、ゲットです(笑。

ひゅー: ぼくは、そんなの知りませーん。
お鼻に枯れ葉がついてます(笑。
c0175014_12413621.jpg


家に帰ってついてた土を洗い流してこれまでのコレクションに加えました。
今のところ、ゲットできた乳歯、9本です。
小さいのから、大きいのまで。色んな形がありますよねー。
c0175014_12422023.jpg


まだしばらく歯抜け王子が続きそうなひゅーです。
[PR]

by hugoblog | 2008-12-12 23:31 | 成長記録(〜6ヶ月)