Hugo's Alltag & Album

hugoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

体重測定〜

今朝の体重。

8.3kg。
微増です(笑。
c0175014_8594322.jpg


今朝は、ウェットティッシュの容器に戦いを挑んでいるヒューゴ(笑。
c0175014_903739.jpg


お口が開きっぱなし(笑。
c0175014_905389.jpg


そして、最近のママのお気に入り。
c0175014_922337.jpg


両足の間にヒューゴを乗っけて遊ばせること。
もこもこの毛が暖かいので、ほんのり幸せ〜〜〜^^。
ついでに、いろいろお手入れもしやすい。
目やにとるねー。
お顔見せてねー。
足さわっちゃおうかなー。
尻尾見ちゃおうかなー。
・・・でもママの足はヒューゴが大きくなったときには足りません(笑。
今のうち、今のうち♪(爆)
c0175014_923649.jpg


今日はこれから、ひゅーちゃん、ほいくえんです。
今日もいっぱい遊んでもらおうねっ。
[PR]

by hugoblog | 2008-10-31 09:05 | 成長記録(~120日目)
2008年 10月 30日

今日もいっぱい遊んだよ

今日も、サモエドのハナちゃんが遊びに来てくれました〜♪

遊ぼう♪
c0175014_8545628.jpg


わぁい、わぁい♪
c0175014_8551293.jpg


まだまだー♪
c0175014_8553498.jpg


大きくなったように見えて、まだハナちゃんには及びません(笑。
c0175014_855511.jpg


大きなお口でカプカプお互いに毛皮を噛みあって、じゃれあって、
無声映画のように、静かに(カプカプの音だけ。笑)遊びます。
遊んだ後は、やっぱりひゅーはヨダレでびしょびしょ〜。
でも、撥水加工のハナちゃん、きれいさっぱり(笑。

最後は、ハナちゃんのママのおやつに夢中で、ハナちゃんそっちのけに
なってしまったヒューゴ。でもいっぱい遊んで満足したんだよね(笑。
ハナちゃん、遊んでくれてありがとう〜♪
[PR]

by hugoblog | 2008-10-30 23:49 | 成長記録(~120日目)
2008年 10月 29日

優しいお姉さんは好きですか

毎週水曜日は、専門学校での仕事。
今日でヒューゴは4回目の同伴出勤。

先週、先々週と、多くの学生さんたちに可愛がってもらった。
美味しい物ももらった。
たくさん声をかけてもらった。
そしたら、学校、大好きな場所になった。

c0175014_21465279.jpg


そして、学生さんたちが大好きになった。

ひゅー: やさしいお姉さんたち、好き〜^^
写真撮影の際に、一緒に学生さんがオスワリしてくれました(笑)。
c0175014_21471719.jpg


よかったね、ひゅーくん、お姉さんたち、たくさん遊んでくれたね^^。
[PR]

by hugoblog | 2008-10-29 23:25 | 成長記録(~120日目)
2008年 10月 28日

ベル本

先月のシャーリとのドイツ旅のときにゲットした、この本。

c0175014_1483338.jpg


その名も、「ベルジアン・シェパードドッグ 性質、しつけ、健康」

80ページの薄い本。
ラケノア、マリノア、グローネンダール、タービュレンの4ベルの
犬種の歴史、スタンダード、性質、しつけ、お手入れと健康について
記されている本です。
定価は、10.95 Euro
(本日のレート、1ユーロ116円なら、換算すると1,270円)

ベルっ子育て初心者としては、面白く読んでいます(笑)。

どんなことが書いてあるのかといえば・・・

『その聡明さと物わかりの良さで、彼らはとても早く学習するが、反対に悪い体験や不当な扱いを忘れにくかったり、忘れることがなかったりする。』
(ベルジアン・シェパードドッグの性質、より)

『特に生後1年半の間は、繊細なベルジアンたちは、飼主の管理力、理解と配慮を必要とする。この時期にベルジアンたちに投資したものは、後々、何千倍の価値になって戻ってくると言って良い。ブリーダーのところですでに始まり、新しい飼主のもとで継続して行われる社会化が、特にこの犬種については重要であるということは言葉では言い尽くせないほどである。』
(ベルジアンのしつけと管理、より)

ベルジアン先輩方、いかがでしょうか?
ひゅーを育てる中で、かなりこの本、なるほどと思わされるところが多い。
薄いけど、読み応えある1冊です(笑)。
[PR]

by hugoblog | 2008-10-28 14:37 | しゃりままのひとりごと
2008年 10月 28日

獣医さんに行って来たよ

今日は、ヒューゴと一緒に動物病院に行ってきました。

ひゅー: どこかに着いた〜。
c0175014_12223372.jpg


ひゅー: ここどこー? テレビついてる〜。
c0175014_12231342.jpg


最初は、人の出入り、犬の出入り、ドアの開け閉めに緊張気味でしたが、
お弁当食べながら(笑)、あっという間に慣れました。
病院のお姉さんたちも優しいので、嬉しい、嬉しい(笑)。

ひゅー: 美味しい場所だった〜^^。
c0175014_12241529.jpg


慣れた頃に、診察室に呼んでもらえて、診察台へ。
体重測定・・・8.2kg (やっと、8kg超えましたよ〜。笑)
検便結果・・・問題なし!
健康診断・・・聴診、触診、お耳、お口、すべて問題なし!
えらいね、と院長先生にほめられて、得意顔。

そして、今日、ワクチン接種もして来ました。
スペシャルな犬用チーズの登場で、夢中にかじっている間に、
はい、おしまい。
ぴくりとも気づかない様子でした(笑。
いろいろお話を伺って、安心。

獣医さんのところにベルジアン・タービュレン患者さんでいたそうです。
すごく穏やかで優しい子でしたよ、とのこと。 
ひゅーも優しい子になろうね。

待合室でも、他の飼主さんに話しかけてもらって、楽しいお出かけでした。
[PR]

by hugoblog | 2008-10-28 12:33 | 成長記録(~120日目)
2008年 10月 27日

大きくなったね〜 まだまだ大きくなるけどね〜

おととい、ちょこままさんが遊びに来てくれたときに、
ひゅーとの2ショット写真を撮ってくれました^^。

犬たちの写真は山ほどあるのに、犬と一緒の写真は少ないので貴重!
改めて、大きくなったな〜と実感。
10月25日の写真。
c0175014_9323984.jpg


そしてこちらの写真が、ヒューゴとの、一番最初の2ショット写真です。 
貴重な1枚!
8月4日の写真です。 
生後28日! ちっちゃい!
この頃のコールネームは「うすくん」でした(笑。 懐かしい。
c0175014_9333796.jpg


犬の成長ってすごーい。 3ヶ月足らずでこんなに大きくなっちゃった。
でも、まだ成長途中だもんね。 これからまだ大きくなるんだもんね。
[PR]

by hugoblog | 2008-10-27 09:39 | しゃりままのひとりごと
2008年 10月 26日

くるるん

ひゅーくん、お耳の中の毛が、くるるん。

c0175014_1811158.jpg


あちこちの毛がふっわふわに伸びていってます。

今日も仕事に同伴。
しつけ教室をのぞく人が、行き過ぎて、戻って来て、可愛い〜^^。
ヒューゴ、笑顔でアピール。 サービス精神旺盛(笑)。
何度も行っている場所では、目に見えてリラックス。
新しい刺激や音への柔軟性も高まります。面白い。
ひゅーなりの、慣れ方なんだと思います。
ママは楽しみながら見守ってますよ^^(笑。

明日はママは外出が多い。
でも、大丈夫。
明日は家にいるパパが合間に遊んでくれるって、良かったね、ひゅー^^。
[PR]

by hugoblog | 2008-10-26 23:17 | 成長記録(~120日目)
2008年 10月 25日

ひゅーの宿題

今日は、お友達のちょこままさんが遊びに来てくれましたー♪

c0175014_1923326.jpg


ひゅーくん、たくさんフードもらいました^^。
写真も撮ってもらったんだよね〜^^。

・・・で、でもね・・・。

最初、ちょこままさんが、「ひゅーくん、こんにちはー!」と
挨拶してくれたときは、超びっくりして、後ずさりして、


  ワワワワワワワワン!  


なんという歓迎ぶり・・・(泣)。

やっぱり、初対面の人が苦手なひゅーです。
少しずつこれからも慣らして行こうね(苦笑)。
ひゅーくん、宿題ですよ。ママと一緒にやりましょう^^。

というわけで、社会勉強真っ最中のひゅー。
引き続き、ひゅーにフードあげてくださる方、募集中!!
ご協力おねがいしまーす。
清き1票? いえいえ、清き1フードを(爆)。
[PR]

by hugoblog | 2008-10-25 19:25 | 成長記録(~120日目)
2008年 10月 25日

パピークラス無事に卒業!

今日は、しつけ教室の日でした。

c0175014_14155597.jpg


早いもので、今日でもうパピークラスは卒業!
今度から、初級クラスに進級です^^。

c0175014_14161764.jpg


ふわふわ、もふもふ絶頂期のヒューゴ。
でも、ふわふわの毛は、ふわりふわりと抜けて行く。
で、ブラッシングの練習をかねて、ブラシしたところ・・・

ごっそり。
c0175014_14193167.jpg

(笑)

もったいない気がするぐらいです(苦笑。
抜けた毛でチビ犬ぬいぐるみでも作ろうかしら(笑。
そういえば、この間、小学生のお嬢さんに、もう少しでこのふわふわの毛は
抜けちゃうのよ〜と説明したら、「え〜、かわいそう〜」と言われました^^。
もったいない、じゃなくて、かわいそう、って発想が新鮮でした(笑。

さてさて、今日はひゅーくんにお客さんですよ。
ちょこままさんが遊びに来てくれます^^。歓迎しようね。
シャーリも久しぶりだよね。
おまけ写真は、ご機嫌なしゃりです。

c0175014_14212452.jpg

[PR]

by hugoblog | 2008-10-25 14:23 | 成長記録(~120日目)
2008年 10月 24日

体重測定

はい、今日も体重はかってみましょう〜♪

ひゅー: こうですかー?

そうです(笑)。 まだ乗れてます(笑)。
c0175014_21272758.jpg


体重は、7.6kgでした。ぼちぼち増えてますね。
シャーリは抜かれました(笑)。

c0175014_21283681.jpg


3週間前にひゅーを家に迎えたときにラクス家から頂いたハロウィン衣装。
ま、まだ着れる???

・・・着れました(笑)。
c0175014_21333772.jpg


でもね、3週間前にお里で来たときには、お尻の下まで衣装があったのに
今は、ちょっとお尻が出てます(笑)。
c0175014_2134773.jpg


同じ衣装を着て、3週間前と比べると、大きくなったね〜と実感しますね。
[PR]

by hugoblog | 2008-10-24 21:45 | 成長記録(~120日目)