人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hugo's Alltag & Album

hugoblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 18日

来週から進級だぞ

今日は、しつけ教室の日でした。
先週土曜日に初級クラスを卒業したひゅーですが、今度の日曜日から、
その上のステップアップクラスに進級できそうです。空きがあるらしい。

13週目から16週目までパピークラス
4ヶ月から6ヶ月にかけて初級クラス
6ヶ月半からステップアップクラス。
とても、教育ママに聞こえそうですが、わたしの目的は、どちらかというと
社会化。レッスンの内容ももちろん練習するのですが、クラスに参加する
ことで、他の飼主さんに会う機会があったり、他の犬を目にする機会が
あったり、同じ空間で色々な機会がある、それが貴重〜。

生後6ヶ月を過ぎて、クレートの外からふいに人が話しかけるのを警戒
するようになったり、車のクレートに飛び乗るのをヤダヨンとかわして
みようとしたり、思春期に入りかけのひゅー。日々成長中。変化中。
個人的にはまだまだ社会化が必要と感じています。

さあ、どんなメンバーでのステップアップクラスになるかな?楽しみだね〜
今日は、スタッフの犬、渦ちゃんと遊んでもらい、大満足で帰宅しました^^
来週から進級だぞ_c0175014_21594477.jpg


by hugoblog | 2009-01-18 22:01 | 成長記録(〜10ヶ月)


<< きた♡      お花見練習 >>